for 4 male voices, period instruments and Japanese instruments(2021)
Duration: 7 min. 30
Commission : Ensemble Muromachi
Dedication : Laurent Teycheney
First performance : 17th December 2021, at St. Mary's Cathedral(Tokyo)
Players:
Artistic director: Laurent Teycheney
Conductor: Hiroaki Takaha
Countertenor: Sumihito Uesugi, Noriyuki Kubo
Tenor: Seiji Kanazawa
Bariton: Kousuke Takahashi
Ensemble Muromachi
Baroque recorder: Terumichi Otsuka
Flauto traverso: Kanae Kikuchi
Baroque violin: Marie Suga, Takuto Takahishi
Positive organ: Yuka Niitsuma
Serpent: Shinya Hashimoto
Baroque guitar: Gaku Yamada
Baroque cello: Megumu Yamada
Viola da Gamba: Tatsuya Wada
Shinobue: Jun Akaru
Biwa: Akiko Kubota
Syakuhachi: Reison Kuroda
Syo: Yu-ri Sugawara
Koto: Yoko Hihara, Azusa Mori, LEO
Kokyu: Joji Murasawa
Programme note(Japanese) :
聖堂で音楽を聴く体験はいつも素晴らしく、特に音が演奏者の手を離れ、高い穹窿へと吸い込まれていく瞬間に、代えがたい魅力を感じます。放たれたそれらの響きは、そのまま建物の梁や壁に染み込んで、消えずにとどまっているような気さえします。
本曲のテキストは『エレミア哀歌』第3章より、暗闇について詠った一節から採られています。これらのテキストにシャルパンティエが作曲した旋律を、石に染み込ませるようにしてひとつの響きに溶かし、そこから再びいくつかの音を切り出して、新たな形を与えることを試みました。それらの音の積み重ねから、かつての聖務の記憶が呼び起こされることを願って。
Critic(Japanese)